海外旅行の知恵袋① 飛行機の座席の選び方


こんにちは!
すっかりご無沙汰しております・・・。

ちょうど4時間前、アイルランド行きの航空券を購入しました。
3か月前の購入にも関わらず、時期外れのせいか、座席がほとんど選び放題の状況でした!
わーい!

今日は飛行機の座席の選び方を紹介しますね。




航空券を購入するときは、皆さんはどのようにして航空券の手配をしますか?
ツアーでホテルと同時予約?
DeNAトラベルやトラベルコちゃんなどの代理店を使う?
航空会社のWebサイトから?

ちなみに私は上記全ての方法で手配をしたことがあります。
私のおすすめは、航空会社のWebサイトから手配します。その理由に関しては別の記事で書きますね。

座席指定ができる場合、どこの席を選んだら良いのか・・・
ポイントをまとめました!

【前方の座席】

●メリット
エンジン音が静か
・ファーストクラスやビジネスクラスであるため座席数が少なく静かで落ち着いている。
人が少ないためトイレが混まない
・到着時一番早く飛行機を降りることができるため、入国審査の列に早く並べ待ち時間が短縮する

●デメリット
・料金が高い。


【真ん中の座席】

●メリット
・機内で最も揺れが少ない。

●デメリット
・主翼にエンジンがついているため、エンジン音が最もうるさい
・主翼の上だと窓側であっても下の景色が見えない。


【後方の座席】

●メリット
・座席は前方から決まっていくため、後方は混みにくく隣の席が空席である確率が高い
・窓側で最後尾に近いほど、主翼が邪魔にならず外の景色がよく見える

●デメリット
・到着時に飛行機を降りるのが一番最後のため、降りるのに時間がかかる
・入国審査の列も後方となり、時間がかかる。
・エンジン音がうるさい。
・最後尾に近いほど揺れが大きい。


基本的には前方から席が埋まっていきます。


後方は格安航空券の代理店が取り押さえていたりするケースもありますが、比較的空いているケースが多いです。



色々と書きましたが、正直名の知れた航空会社であれば揺れに関しては後方の席でもさほど気にならないです。
また、非常口前の座席(前の席がない場所)は、足を思いっきり伸ばせとても開放的ですが、足元に荷物を置けないので、不便な点もあります。
非常口前は離着陸の時だけでなく、常に何もおいてはいけない規則になっているみたいです。当然座席前にポケットもないので、手荷物は全て頭上の荷物棚に入れる必要があります。

私は入国審査のあの行列が苦手なので、なるべく前方を選ぶようにしています。
長時間フライトの場合は、窓際に寄りかかりたい&景色を見たいので、基本的に窓際を選択します。

空の上って、飛行機を乗る時くらいしか見えないので・・・




これを踏まえた上で、ご自身に合った座席を選んでくださいね。